新車買いたい!


子育てに向いていない車

2016/06/15 06:09

私の乗っている車は三菱のパジェロミニ、5年ほど前に中古で50万で購入しました。
アウトドア系の車が好きだったのでジムニーと悩みましたが、ちょうどよい価格と白色ボディに惹かれ迷わず購入しました。そのとき、2ドアの使い勝手の悪さなんて気にもしていませんでした。
 そして、ちょうど買い替えた数か月後、なんと妊娠が発覚。子供なんて考えたことがなかった当時の私は出産準備に追われ、あれよあれよというまに出産しました。幸せな気分に浸っていたのも束の間、そこで問題になったのがチャイルドシートに子供を乗せ降ろししにくいということでした。

チャイルドシートはけっこう大きく、また最初の頃は後部座席に赤ちゃんを後ろ向き(頭を進行方向に向けて寝かせる)にしなければならないので、助手席の後ろに設置すると助手席に乗る人はとても窮屈になってしまいます。

また、2ドアのため、赤ちゃんを抱っこした状態で運転席側のシートを倒し、かがみながら後部座席へ入りチャイルドシートに赤ちゃんを乗せ、かがみながらバックで外に出ます。このとき油断して上部のフレームに何回か頭をぶつけました。

また、スライドドアなんてありませんので、乗せ降ろしの最中、車のドアを隣の車に2度ほどぶつけたことがあります。細心の注意を払わなければいけません。
結果、パジェロミニは子育てには不向きと判断して、EKスペースに乗り換えようと見積もりを出してもらった直後にデータ改ざん問題が発覚。車の買い替えはいつもタイミングが悪くて困ってしまいます。

新車買いたい | 子育てに向いていない車 はコメントを受け付けていません。

comments&trackback